イーウートレードサポートなら中国の総合卸売市場、義烏(YIWU)での買い付け、仕入れ、渡航、視察、検品、通関、輸出などを一括してお任せいただけます。

よくある質問

中国義烏市のこと、義烏問屋街・義烏市場のこと、買い付け・流通・渡航などサービスのこと、様々な疑問にお答えいたします。
1.義烏へは、どうやって行くのがいいのでしょうか?

短期滞在の場合は、最も近い杭州国際空港をお勧めします。上海往復の場合、航空チケット代は安くなりますが、上海から義烏までの往復ハイヤー代がかかる上、移動距離が長く時間がかかります。どちらの手段も当社で手配が可能です。

2.航空会社はどこになりますか?

杭州国際空港へは日本のJALとANAの直行便が出ています。

3.個人でも依頼はできますか?

ご安心ください。個人の方でも全く問題ありません。義烏で安く仕入れた商品をインターネットで販売するなど、個人でビジネスを成功させているお客様も多くいらっしゃいます。

4.中国語が全く話せないのですが…

当社では、日本語のできる現地スタッフが通訳をいたしますのでご安心ください。また、中国語が話せないから買い付けの交渉ができないというような心配もいりません。当社のスタッフが、買い付け交渉からアドバイスまで丁寧に行いますので、ご安心ください。実際、外国人が中国語で交渉するよりも、中国人同士で交渉する方がスムーズにいくケースが多いのです。

5.決済方法を教えてください。

現地にて現金でお支払いいただくほか、銀行振込も可能です。銀行からお振り込みになる場合は、買い付け後、すみやかにお願いいたします。

ページ上部へ

6.義烏では、なぜ安く買い付けができるの?

義烏は世界各国だけでなく、中国国内に向けた問屋街でもあります。中国10数億人向けに大量生産されていますので、一つの商品を数万個、数10万個単位で生産しています。1,000個、1万個単位の注文も、現地の人にすれば決して大きなロットではありません。また、人件費も安く抑えることが可能です。このような理由で、商品原価が安くなっています。
海外からの買い付け量も桁違いです。注文の際のロット数が少ないことの多い日本の方も問題ありません。

7.小ロットでの購入は可能ですか?

日本で工場との直接取引となった場合小ロットでは相手にされませんが、義烏問屋街では多くの問屋で小ロットでの購入が可能です。雑貨やアクセサリーの場合は1アイテム1〜3万円程度から購入できる問屋が多くあります。ただし、衣料品や生活消耗品などは、比較的大きなロットでの注文が必要な場合があります。

8.品質に不安があるのですが…

例えば日本では980円で売られているものが、現地では50円や100円といった信じられない価格で売られていることがあります。当然、品質面において不安に思われる方も多いでしょう。正直、不良品が混ざっていることは少なくありません。一般的に高額商品は不良品のある可能性が低く、逆に安価な商品(アクセサリー、ストラップなど)はその可能性が高いです。不良品は、検品により返品または交換が可能ですが、1,000個納品された中に、不良品が5個、10個という数であれば、交換できないことも多いです。

9.検品はどの程度までしてもらえるのでしょうか?

検品内容は商品によりますが、当社の経験豊富なスタッフがよくある不良箇所を把握しておりますので、検品箇所を作業員に指示して行うことになります。また、当社一階には検品作業のできる作業スペースを用意しております。
ここで重要なのは中国人の不良品の概念と、日本人の不良品の概念が全く違うことです。中国人が不良品でないと判断したものを日本人が見ると不良品というケースが多くあります。わたしたちは日本のお客様とだけ貿易をしていますので、日本のお客様の概念をよく理解しています。もちろん、お客様に検品箇所を細かく指示していただくことも可能です。

10.買い付け時や、買い付け後の流れを教えてください。

義烏問屋街で注文した商品は、その場で注文書が作られ、わたしたちがサインすることで契約完了となります。契約書へは当社倉庫を納品先として記載します。数日後、お客様が帰国された後に商品が当社倉庫へと納品され、納品時に現金で決済します。その後、検品となります。
お客様は買い付け後には何もされる必要がありません。商品が納品、出荷されるのをお待ちください。

ページ上部へ

<義烏滞在に関してのよくある質問>

1.人民元は日本で用意した方がいいでしょうか?

義烏到着後、ホテルチェックインまで人民元は一切必要ありませんので、ご用意していただかなくても大丈夫です。
ホテル到着後、ホテルまたは銀行で両替ができますので、ご安心ください。

2.中国は全くの初めてです。一人で行く予定ですが大丈夫でしょうか?

飛行機は日本の航空会社ですので日本語は普通に通じます。また乗客も多くは日本人です。現地到着後も、ドライバーが義烏ホテルまでご案内しますのでご安心ください。(杭州国際空港利用の場合)

3.ホテルは綺麗でしょうか?

BEST Westernグループの4つ星ホテルをご用意しております。お部屋、レストラン共に綺麗です。またNHKの番組もご覧いただけます。

4.朝食、昼食、夕食はどのように取りますか?

朝食はホテルにて、バイキング形式になっておりますので、好きなお食事をお取りいただくことができます。昼食は通訳が同行し、問屋街内部でお取りいただきます。
夕食はホテルでお取りいただくことも、通訳と街中のレストランでお取りいただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

5.夜、どこか遊ぶ場所はあるのでしょうか?

バーやカラオケ、ボーリング、ビリヤードなどがあり、ご希望の際は通訳が同行いたします。また、マッサージが最も人気です。80分で1,500円あれば十分お釣りがきます。

ページ上部へ

6.クレジットカードは使えるのでしょうか?

クレジットカードはホテル以外ではまず使えないと思ってください。現金主義です。

7.歯ブラシやシャンプーはありますか?

ドライヤー、歯ブラシ、タオル、シャンプーは日本と同様にホテルに用意されていますが、リンスがない場合があります。また、室内には金庫、冷蔵庫も用意されております。

8.デジカメや携帯電話を持って行った場合、ホテルで充電はできますか?

ホテルのコンセントをご使用いただけます。通常、日本の携帯電話やデジカメは240V対応となっておりますので、ご出発前にご確認ください。コンセントの形状は違う場合もありますが、その場合でも洗面所、バスルーム内のコンセントが日本と同じ形状ですのでご利用いただけます。

9.パソコンは持って行けますか?また、インターネットは繋がりますか?

ホテルにはパソコン付ルームがありますので、事前にお申し付けください。パソコン付ルームの場合、部屋にパソコンが用意されております。持参したノートパソコンをLANケーブルに繋げば、ご自身のパソコンもご利用いただけます。

10.トイレは大丈夫でしょうか?

ホテルのトイレは全く問題ありません。義烏問屋街も常に清掃されております。(日本のデパートほど綺麗ではありません。)ただしトイレットペーパーがない場合が多いため、携帯されることをお勧めします。

11.持って行った方がいいものはありますか?

義烏問屋街を見て回るのに便利なグッズは、電卓、ボールペン、メモ帳、デジカメ、メジャー等です。また歩き回りますので、手提げカバンよりも肩掛けカバンの方が楽です。慣れていない靴もご遠慮ください。
また夏はペットボトルを持ち歩くと便利です。現地にもミネラルウォーターの販売はありますが、冷たいお茶は砂糖入りが多いです。

ページ上部へ